「推しへの愛で命を燃やす」女帝が駆け抜けた地、札幌で活躍する美人コスプレイヤー

ピンクメイド コスプレインタビュー

コスプレは一昔前のイメージとは少々様相が変わってきています。

これまでコスプレイヤーは、アニメや漫画が好きな人たちの中でもさらにニッチな人たち、といったイメージでしたが、オタク文化が一般的になるにつれ新しい世代からは「自分も挑戦できるかも」と親しみと憧れを孕んだ感情を持たれることが多くなりました。

また、年に数回大都市で行われる大きなイベントでは、必ずコスプレイヤーたちが話題に上がるほど。

近年では都内近郊や大阪、名古屋など大都市だけではなく、全国各地で頻繁にイベントが開催されるようになってきました。

大都市でメディアに出ている人たち以外でも、地方で活躍する「美人レイヤー」はまだまだ存在します。

今日は、そんなコスプレイヤーの一人であり、札幌を中心に活躍するSNSで話題の「ハナダ」さんにインタビューさせていただきました。

しちみ
しちみ

とっても美人なのに、しっかりオタクでそのギャップも魅力的な方でした。

いつか撮影もさせていただきたいです。

執筆者

しちみプロフ
しちみ

インタビュー&ライター しちみ

  • Sabi Labs 研究員
  • 女子の知りたい恋愛情報を寄稿先サイトで連載中
  • コスプレのカメラマンはしたことあり

コスプレイヤー「ハナダ」さん

ハナダさんピンクメイド
コスプレイヤー ハナダさん

ーーハナダさんは北海道でコスプレイヤーとして活躍されています。オタク文化はいろいろな楽しみ方があると思いますが、何がきっかけでコスプレを始められたのでしょうか?

ハナダ
ハナダ

夢女子を拗らせて推しのお洋服を集めていたら、いつの間にかウィッグを被っていました。高尾和成堀川国広に出会った結果このようなことに…。 推しと同じものを持っていたい、身につけたい、と考えているうちに推しになっていました。

高尾和成
黒子のバスケ 高尾和成
堀川国広
刀剣乱舞 堀川国広

ーー好きが高じてコスプレイヤーになっていたんですね。最初にコスプレしたキャラクターは誰ですか?

ハナダ
ハナダ

黒子のバスケの、桃井さつきちゃんです。

ーーその他にも、得意またはよくコスプレするキャラクターの傾向はありますか?

ハナダ
ハナダ

男装だと黒髪か白髪の猫目のキャラクター、女装だとクール美人系(でも内面の可愛い子)のキャラクターを好きになることが多いです。 最近だとエアグルーヴちゃんを多くコスプレしているかなと思います。

ーーエアグルーヴといえばウマ娘ですが実際の競争馬は札幌で活躍したことで有名ですものね。綺麗なお顔立ちのハナダさんにピッタリのキャラクターですね。

ウマ娘 エアグルーヴ

キャラクターへの愛情とこだわり

ーーキャラクターを演じる上でこだわりや、コスプレをしてみて楽しかったことはなんでしょうか?

ハナダ
ハナダ

自分を二次元に寄せる…ではなく、推しを三次元に連れてきたらどうなるかな…と思ってコスプレをしています。 推し其々に自分の中でのイメージ香水があって、コスプレのときに付けていたりもします(公式で香水が出ているときはそれをつけています)。

楽しかったことは、推しのお洋服の構造がリアルに判ったり、衣装を着て動きづらいと「推し…頑張ってんな!」と感じられることです。 併せの撮影だと、目の前に推しがいてくれるので、幸せだなあ〜って感じます。 あと純粋に友達が増えました…笑

ーー香水っていいですね!キャラクターの香りを想像しながら香水を選ぶの楽しそうです。ちなみにエアグルーヴの香水は何を使ってるんですか?

ハナダ
ハナダ

ジェニファー・ロペスのstillを使っています。
けど、衣装によっても変えることはあるし、結構揺れます笑
自分の理想のイメージと香水を繋げているところがあります。

ーー香りにそこまでこだわるコスプレイヤーは多くないように感じます。ハナダさんならではの、キャラクターへの愛情が伝わってきます。続いて、いつも撮影してくれるカメラマンや一緒に撮影するコスプレイヤーはいますか?

ハナダ
ハナダ

有り難いことに、最近また遊んでくれるお友達が増えてきました。 私自身カメラもやるので、カメラも持っているコスプレイヤーのお友達との撮り合いもよくしています。

ーー次にやりたいキャラクターと、今後の撮影会やイベントへの参加予定はありますか?

ハナダ
ハナダ

VtuberのARiMAくん、周防パトラちゃんをやりたくて準備中です。
札幌の街で撮影出来るイベントに参加予定です。三枝明那さんのコスプレで参加していると思います。
その後は、9月23日に着せ恋の喜多川海夢(ウェディングドレス)、そこから少し空いて11月にサンコスに剣持刀也で参加予定です。

ARiMA
ARiMA
周防パトラ
周防パトラ
三枝明那
三枝明那
喜多川海夢
剣持刀也
剣持刀也

サンコスとは

洞爺サンパレスリゾート&スパ コスプレイベントの略称。

支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)沿いに位置する“洞爺湖(とうやこ)温泉”。
全客室レイクビューの洞爺サンパレスリゾート&スパにて行われる一大コスプレイベント。

湖とエアグルーヴ
雄大な自然の中撮影ができる北海道ならではのイベント

2022年は11月20日〜21日に開催。

詳しくはこちら。※前回のイベント情報になっております。

創作コスプレイヤーとして

ハナダさんはキャラクターへの愛情がとっても深いコスプレイヤー。

最近では創作コスプレにも挑戦中です。

そんな写真の1枚がこちらのピンクメイド。

ハナダさんピンクメイド

タイトな衣装も、美人のハナダさんが着るとより映えます。

ただただセクシーなだけではなく、ハイヒールや手袋のレースなど、至る所にハナダさんならではのこだわりが見えます。

これからどんな創作コスプレをされていくのか楽しみですね。

Twitterも更新中

Twitterネームは「🍓」さん。

Twitterでは男装のコスプレも公開。

にじさんじ葛葉
にじさんじ 葛葉

さまざまなキャラクターに合わせて香水をチョイスするハナダさん。「The PERFUME OIL FACTORY」のNo.15はお気に入りの香りの一つ。

ハナダさんのTwitterでは

日々の何気ない投稿や、

愛犬と戯れたり、

もちろん、ここでは紹介しきれなかったコスプレも掲載中です。

Twitterではハナダさん自身の写真も投稿されることがあるので、気になる人はフォローしてみてはいかがでしょう?

プライベート

ーーコスプレ以外にも好きなことがあれば教えてください。

ハナダ
ハナダ

珈琲を淹れること、香水集め、爆食が好きです。

ーー爆食笑確かによく食べてるツイートを拝見します。珈琲を淹れるのが趣味なのは、意外でした。豆も自分で選ぶんですか?

ハナダ
ハナダ

豆はお店の人と相談しながらゆるゆる決めています。
あと、多趣味なので、手捻りの陶芸にも挑戦していたりします笑
持ち手のところを色々遊びながら作るのが楽しくて。

ーーええ、渋い!作品のお写真はないんですか?

ハナダ
ハナダ

いや(汗)
作ったものは照れるので笑
私は気に入って使ってます。

ーー機会があればお目にかかりたいです。コスプレや香水にこだわりのあるハナダさんらしい素敵な趣味ですね。最後に、これからの目標や夢があれば教えてください。

ハナダ
ハナダ

コスプレは推しへの愛で命を燃やしている感覚があるので、健康でいたいです。

ハナダさんは現在個人撮影は受け付けていませんが、即売会などで売子の依頼は受け付けています。

詳細はハナダさんのTwitterまで。

プロフィール

ピンクメイドサムネ用
ハナダ

ハナダ

  • 北海道を中心にコスプレ活動中
  • 男装から女装、創作コスプレをTwitterにて掲載中

得意・好きなキャラクターの特徴

男装だと黒髪か白髪の猫目のキャラクター、女装だとクール美人系(でも内面の可愛い子)のキャラクター

好きなコンテンツ

にじさんじ ウマ娘 ポケットモンスター ヒプノシスマイク アイドリッシュセブン ツイステッドワンダーランド 原神 Fate 刀剣乱舞 他

イベントに積極的に参加

北海道を中心に色々なコスプレイベントに参加しています。元々夢女子なので同じキャラクターのレイヤーさんも気軽に話かけてくれると嬉しく思います。

売り子のご依頼も承っているので、Twitter、もしくはお問合せよりご相談ください。

ギャラリー

↓記事が気に入ったらシェアをお願いします

タイトルとURLをコピーしました