アイドルマスターの高垣楓といえば、このコスプレイヤー!沖田わせさんの紹介

takagakikaede コスプレインタビュー

「沖田わせ」さんはアイドルマスターシンデレラガールズの高垣楓(たかがきかえで)を愛する、人気のコスプレイヤーです。

もちろん他のキャラクターを演じることもあるのですが、高垣楓に対しての愛情はひとしおだと言うのは、わせさんのTwitterを見てみるとよくわかります。

最近はブームが過ぎ去るスピードがものすごくはやく、一つの作品やキャラクターをずっと追っているのは、思いの深さを感じることができます。

みなさんはどうしてコスプレイヤーが好きなのでしょうか?

美人だから?可愛いから?

確かに、コスプレイヤーにはわせさんのようにスタイルやルックスが整った人が多いのも事実です。

けどアイドルやモデルじゃなくてなぜコスプレイヤーが好きなのかと聞かれれば、同じ作品が好きだという「シンパシー」ではないでしょうか?

同じ作品やキャラクターを愛するコスプレイヤーは、我々にとって身近に感じ、共感と応援の対象になるところが、アイドルやモデルなど他のインフルエンサーとの違いかもしれません。

沖田わせさんは、誰よりも作品やキャラクターへの愛が大きなコスプレイヤーで、多くの人から共感を得ています。

今日はそんな原作愛を感じさせてくれる、人気コスプレイヤー沖田わせさんへインタビューさせていただきました。

しちみ
しちみ

どうやったらこんなに美人がオタクになるのか永遠の謎です。

高垣楓を愛しているレイヤーさんにインタビューができて酒あわせ〜!

執筆者

しちみプロフ
しちみ

インタビュー&ライター しちみ

  • Sabi Labs 研究員
  • 女子の知りたい恋愛情報を寄稿先サイトで連載中
  • アイドルマスターの推しは日野茜

コスプレイヤー「沖田わせ」さん

セイバー

ーー沖田わせさんは関東を中心にコスプレイヤーとして活動しています。キャラクターを徹底的に再現した表現力で人気のレイヤーさんですが、コスプレデビューや始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

沖田わせ
沖田わせ

あまり頻繁に活動する方ではないのですが、なんだかんだ10年ほど続けています。モバゲー版のアイドルマスターシンデレラガールズに鬼ハマりして、この子達みたいになりたいって思うようになって始めました。

ーーモバマスがきっかけだったんですね。最初にコスプレしたキャラクターもアイドルマスターのキャラクターなんですか?

沖田わせ
沖田わせ

はい。アイドルマスターの星井美希ちゃんです。すでにコスプレをしていた友人に色々教えてもらって、お揃いで衣装を買ってスタジオで撮り合いをしました。今になって当時の写真を見ると中々にひどいクオリティなんですが、とても楽しくて終始ハイテンションでした。

アイドルマスター星井美希
星井美希

ーーわせさんの美希見てみたいです!楽しめるのが一番ですよね。アイドルマスターから入ったのがさすがですが、他にもよくコスプレするキャラクターや好きなキャラクターの傾向はありますか?

沖田わせ
沖田わせ

好きなキャラのコスプレをしたいタイプなのであまり傾向はない気がするけど、強いて言えば釣り目のキャラが好きだから釣り目は多くなるかも。あと金髪は割と顔に馴染みやすいのでウィッグ事故が起きないなって安心できます笑

セイバー立ち絵

ーーセイバーのコスプレも空気感がすごくて、いるっ!て感じです。

セイバー
Fate セイバー

アイドルマスター高垣楓への愛情とこだわり

高垣楓
アイドルマスター 高垣楓

ーーキャラクターを演じる上でこだわりはありますか?

沖田わせ
沖田わせ

3次元に現れたそのキャラ、になるような方向性を目指しつつアレンジは加えすぎないように気をつけてます。衣装よりもウィッグとメイク、仕草や表情のつけ方に気を付けてコスプレするタイプかも。とにかくその子になりたいんです。そのキャラそんなことしないよーって事は絶対にしたくないし、顔面が盛れてたりいい写真だなこれウケるなって思ってもそういうのはSNSに載せたりはしないようにしてます。似せられないのは辛いですね(汗)

ーーわせさんのTwitterを見ていると、ものすごくこだわっているのが伝わってきます。なんというかキャラクターへの愛情を感じます。コスプレをやっていて楽しかったことはなんでしょうか?

沖田わせ
沖田わせ

大好きなキャラになれるところ。大好き故の解釈違いも生まれてむず痒いところもあるのですが、周りの方にリアル〇〇だ!というようなことを言われると嬉しい。あとコスプレを通じて様々な方と知り合えたことは楽しいというかよかったなーって思ってます。

ーーいろいろな人と繋がれるのもコスプレの醍醐味ですものね。わせさんといえばやっぱりアイドルマスターの高垣楓のコスプレが思い浮かびます。

沖田わせ
沖田わせ

ありがとうございます!高垣楓さんのやりたい衣装を全てやり尽くすこと!はこれからの目標です。今13着やれました。20着まで頑張りたい!

ーー高垣楓はスマホ向けソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の人気キャラクター。わせさんが愛してやまないキャラクターです。わせさんの演じる高垣楓はどう見ても本物にしか見えないクオリティです。

創作コスプレイヤーとしてのわせさん

沖田わせさん創作

ーーわせさん、今更ですがお名前に由来はありますか?

沖田わせ
沖田わせ

名前は帰りにワセリンを買って行く必要があった日に、テキトーに名前欄にわせりんって入れちゃって、そのままずっと使っていたのですが、外で呼ぶのは恥ずかしいと言われて今の「わせ」にしましたw

ーーそんなに安易に決まったんですね。活動エリアを教えてください。

沖田わせ
沖田わせ

主に都内近郊で活動しています!

ーーわせさんはキャラクターへの愛情がとっても深いコスプレイヤーですが、創作コスプレにも挑戦しています。個人撮影も受け付けているので、わせさんのことが気になったカメラマンはTwitterから問い合わせてみるといいかもしれません。これからどんなコスプレを見せてくれるのかとっても楽しみですね。

Twitterで色々なコスプレも見られます

わせさんは「沖田わせ」の名前でTwitterでコスプレを公開しています。

もちろん高垣楓や

創作コスプレはもちろん

にじさんじの星川サラなど他にもいろんなキャラクターを演じるわせさんをみることができます。

星川サラ
星川サラ

それとちょっとエッなイラストをよくリツイートされています(笑)

エッなイラストが回ってくる時は、大体「沖田わせさんがリツイートしています」の文字がついています。

そんなディープなところもわせさんの魅力の一つなので、フォーローしてみると毎日楽しい投稿をみることができますよ。

気になるプライベート

ーーわせさんからはコスプレを本当に楽しんでいることが伝わってきます。コスプレ以外にも好きなことはありますか?

沖田わせ
沖田わせ

最近はにじさんじの配信見ること。料理も好き。あとたまに行くだけだけどパチンコとか好きです。

ーー最近のパチンコ楽しいですもんね。アイドルマスター以外で好きなコンテンツはありますか?

沖田わせ
沖田わせ

そうですね(笑)アイドルマスターシンデレラガールズは殿堂入りですが、シャニマス、ブルアカ、アズレン、fate、にじさんじ、kpopも好きです。

ーーモバマス、サービス終了しちゃいますよね…。思いの丈はありますか?

沖田わせ
沖田わせ

モバマスは正直自分も最近はほぼ遊べていないエアプと化していたので、言えることがないのですがずっと帰省できていなかった間に実家が取り壊しになることが決まった的な寂しさがあります(涙)

モバマスのおかげで脱ニートして今の職場に就職しましたし、同じ感性で話せる友達が本当にたくさんできたし、コスプレもするようになって趣味が増えたし、クソお世話になりました!って感じです!!!一生好きだと思います!

来年の3月をもってサービスを終える「モバマス」。わせさんのように惜しんでいるファンもたくさんいます。

コスプレイヤー沖田わせさんのプロフィール

わせさんサムネ
沖田わせ

沖田わせ

  • 都内を中心にコスプレイヤーとして活動
  • 個人撮影、併せのお誘い受付中
  • コスプレ歴10年

得意・好きなキャラクターの特徴

吊り目や、金髪の女性のキャラクター

好きなコンテンツ

アイドルマスターシンデレラガールズ(殿堂入り)、シャニマス、ブルアカ、アズレン、fate、にじさんじ、kpop

今コスプレしたいキャラクター

高垣楓、ブルアカ、アズレン

高垣楓は全部の衣装をやってみたい

楽しそうなお誘いお待ちしてます!

沖田わせさんはコミケやシンデレラガールズオンリーイベントによく参加しています。

次回は冬コミに参加予定です。

併せや、売り子、個人撮影の依頼も受けているので、この記事を見て気になった人はTwitter、もしくはお問合せよりご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました