【2022年】インスタフォロワー11万人超!これからさらに人気が出る名古屋のコスプレイヤー

コスプレインタビュー

東京に並んでコスプレ文化が盛り上がっている土地といえば、みなさんはどこが思い浮かぶでしょうか?

大阪?それとも福岡?私は断然愛知をあげます。

名古屋では例年「コスプレサミット」が開催されており、世界中からアニメや漫画、ゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが集結します。コロナの影響でしばらく中止されていたものの、今年は3年ぶりの開催となりました。

また、セントラルターミナルである名古屋駅の目の前にはアニメイトを始めとしたアニメ、コスプレ関連のショップが立ち並び、1200もの店舗が並ぶ大須商店街は、さまざまな文化が混じり合うサブカルスポットとしても有名です。

愛知県は他県に比べコスプレが身近に体験できる環境が整っているのです。そんな土地柄を背景とし、多くの有名コスプレイヤーを輩出している地域でもあります。

今日はそんな愛知県で、インフルエンサー&コスプレイヤーとして活躍しており、これからさらに人気が出ること間違いなしの「ゆいなな」さんにインタビューをさせていただきました。

しちみ
しちみ

とっても真摯にコスプレに取り組んでいる、素敵な方でした。

執筆者

しちみプロフ
しちみ

インタビュー&ライター しちみ

  • Sabi Labs 研究員
  • 女子の知りたい恋愛情報を寄稿先サイトで連載中
  • コメダ珈琲にて執筆中

インフルエンサー&コスプレイヤー「ゆいなな」さん

錦木千束
コスプレイヤー ゆいななさん

ーーゆいななさん、今日はよろしくお願いいたします。早速ですが、コスプレネームに由来はあるんでしょうか?

ゆいなな
ゆいなな

よろしくお願いします!
結菜(ゆいな)という名前をもじったんですが色々理由もあります。パチンコ屋さんでイメージガールとしても活動していて縁起のいい”7”を入れておいたらたくさん呼んでもらえるかなと思ったのと、人と被らない方がエゴサがしやすいかなと思って「ゆいなな」にしました。

ーー確かに名前を呼ぶと当たりそうですね笑。お客さんも喜んでくれそうですね。

ゆいなな
ゆいなな

実は今は「ゆいなな」はコスプレイヤーとしての名前になっているんです笑
パチンコ屋さんでは結菜の方で呼ばれています。

ーーエゴサすることも考えて名前を決められたとおっしゃっていましたが、お仕事としてSNSに向き合っていることが伝わってきます。ゆいななさんはインフルエンサーとしても活躍。Twitter以外にも、instagram、TikTokも運用中。気になるフォロワーの数はTwitterは3万3千人(コスプレアカウント)、instagramが11万1千人、TikTokは3万4千人とたくさんの人たちから支持を得ています。

ーー運用は大変ではないですか?

ゆいなな
ゆいなな

見るのは本当に楽しいです。家にいるとアニメを見てるかSNS見てるかなので笑。更新は大変ですが、それ以上に応援してくれる人たちがこんなに沢山いることに、ありがたい気持ちでいっぱいで、頑張ろう!ってなります。

コスプレを始めたきっかけ

戦場ヶ原ひたぎ縦

ーーコスプレ歴と始めたきっかけなどあれば教えてください。

ゆいなな
ゆいなな

7年になります。物語シリーズが大好きすぎて同じ作品が好きな友達が欲しかったので、友達とハロウィンのコスプレイベントに思い切って参加したのがきっかけです。

ーー最初にコスプレしたキャラクターを教えてください。

ゆいなな
ゆいなな

戦場ヶ原ひたぎです。今でも物語シリーズが一番好きなので思い入れが強いです。
元々私自身クールな子が好きで、ひたぎも個性的な喋り方で、壁のある感じなんですが、全力で主人公の阿良々木暦(あららぎこよみ)をリードする行動力があって積極的なイケメンなところも好きです笑。

ーー暦もひたぎもお互いに一途でいい二人ですよね。

ゆいなな
ゆいなな

そう!!しっかり正妻で最高!可愛いし。

物語シリーズ 戦場ヶ原ひたぎ

ーーゆいななさんは物語シリーズ以外にもたくさんコスプレをされていますが、他にも好きなキャラやコンテンツはありますか?

ゆいなな
ゆいなな

アイドルマスターシンデレラガールズも大好きで夢見りあむのコスプレもよくやってます。先日はライブも初めて現地入りできました!他には魔法少女まどか☆マギカ、あと最近だとリコリス・リコイル錦木千束井ノ上たきなです。

夢見りあむ
千束
錦木千束
たきな
井ノ上たきな

ーーアイドルマスターシリーズの中でもりあむは特にお気に入りのキャラクター。

【夢見りあむしか勝たん】夢見りあむ

ーー2022年夏アニメ「リコリス・リコイル」の錦木千束と井ノ上たきなもコスサミ2022で早速演じられていました。

錦木千束縦
リコリス・リコイル 錦木千束
井ノ上たきな縦
リコリス・リコイル 井ノ上たきな

再現+似合わせのコスプレ

ーー得意、またはよくコスプレするキャラクターの傾向はありますか?

ゆいなな
ゆいなな

ぱっつんのキャラクターを好きになりがちです。

ウマ娘サイレンススズカも好きなんですが、普段は積極的な子が好きなのでちょっと大人しめなスズカを好きになったのは自分でも意外でした。ウマ娘は新たな扉開きがちですね。

反対に、コスプレした中だとかぐやさまがおでこがでている唯一のキャラです。

ーーウィッグの制作も大変だと思いますが、どういったところにこだわっていますか?

ゆいなな
ゆいなな

ウィッグやカラコンは作品に近くかつ自分に似合いやすいものを選ぶようにしています。再現+似合わせにこだわっています。

ACOSスワローテイルをいったりきたりして、キャラクターが破綻しない範囲で自分の肌の色と照らし合わせて選んでいます。白い髪の毛のキャラクターは肌馴染みがいいように、白にちょっとだけ肌色が入っているウィッグを選ぶようにしています。カラコンの色もワントーン落とすと、より現実感が出ると思っています。

ーーすごいこだわりですね!具体的でコスプレで悩んでいる人にとってはとっても参考になると思います。

コスプレを通して得られた喜び

ーーコスプレをやっていて楽しかったことを教えてください。

ゆいなな
ゆいなな

同じ作品が好きな友達ができて語り合えたり、作品の解釈通りの撮影やキャラ表現が出来た時が楽しい時間です。 私のコスプレを見たのがきっかけでアニメを見始めてハマりました!と言ってもらうのも嬉しいです。

街イベだと、コスプレをしない人たちからキャラの名前で呼んでもらえたり、興味を持って話しかけてくれることが嬉しいです。

ーー作品を色んな人に知ってもらいたい。と話すゆいななさん。二次創作であるコスプレですが、より多くの人が原作に興味を持つきっかけとなる文化であれば素晴らしいと思います。

ーー反対に、コスプレをしていて大変だったことや気をつけていることはありますか?

ゆいなな
ゆいなな

事前にTwitterでイベントの参加告知をするのですが、友達やフォロワーさんと会える楽しみな気持ちの一方で、個人情報を扱っている、と常に意識しています。

これからイベントに参加しようと思っている人は、二人以上で参加する事で、万が一のトラブルも防げるようになると思います。

ーーコスプレイヤーはセルフマネジメントですものね。色々な人に見られている、という意識は大切です。次回参加予定のイベントがあれば教えてください。

ゆいなな
ゆいなな

10月29日に刈谷アニコレに参加します!

4つのSNS

ゆいななさんはTwitterで2アカウント、instagaram、TikTokでほぼ毎日投稿中です。

全てオープンに公開されていますが、あえてリンクはしていないそうなので、いずれかのSNSで繋がっている人やこの記事でゆいななさんを知った人は、それぞれ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

Twitter ① ゆいなな

Twitter ② 結菜ちゃん

Instagram

TikTok

プライベート

ーーコスプレ以外で好きなことはありますか?

ゆいなな
ゆいなな

アニメを見る、YouTubeを見る、コスプレの小道具作りです。

ーーYouTubeではどんな動画を見るんですか?

ゆいなな
ゆいなな

なんでも見るんですが、特に都市伝説や怖い話の動画をよく見ています。けど自分では幽霊とか見たことなくて、以前占い師さんに全く霊感はない、幽霊もよってこない。と言われたこともあります笑。

ーー可愛らしいゆいななさんが都市伝説系の動画を見てるのは意外です。外に遊びに行くときはどんなことをしてますか?

ゆいなな
ゆいなな

お休みの日は家にいる事が多いんですが、外に出るときはたまに一人カラオケに行っています。

気兼ねなく歌えるのが楽しいです。

ーー確かに一人カラオケは楽しいですよね。これからの目標や夢があれば教えてください。

ゆいなな
ゆいなな

企業様の公式コスプレイヤーになりたいです。アニメが大好きで声優を目指していた時期があるので、アニメに関わるお仕事などもしたいです。

ーーコスプレイヤーとして夢を追いかけているゆいななさんならきっと叶えられると思います。これからも応援しています。今日はお時間いただきありがとうございました。最後にPRや告知はありますか?

ゆいなな
ゆいなな

大好きな作品を一緒に楽しんでくれるフォロワー様、いつもありがとうございます!

プロフィール

井ノ上たきな
ゆいなな

ゆいなな

  • 愛知を中心にコスプレ活動中でたまに関西に遠征
  • 夢は企業レイヤー
  • TwitterInstagramTikTokは日々更新中!

得意・好きなキャラクターの特徴

ぱっつんの女の子で性格は積極的な子が好き。

好きなコンテンツ

物語シリーズ、魔法少女まどか☆マギカ、アイドルマスターシンデレラガールズ、リコリス・リコイル

これまでに参加したイベント

コスサミ、ホココス、他愛知のコスプレイベント、ストフェスなど(関東のイベントにもご縁があれば行ってみたい)

ギャラリー

↓記事が気に入ったらシェアをお願いします

タイトルとURLをコピーしました